初投稿~育児ブログ開始するぞ

今日から「育児ブログ」を書いてみようと思う。

これまでは、楽天やamebaでブログを書いていたが、双子妊娠となったことを機に、有料のサーバーを使ってブログを開始してみようと思う。自身もいろいろ、気になり検索魔となったが、Yahoo!知恵袋や結構古い情報の掲示板しか見つからないこともあり、同じ境遇の方の参考になればという思いもあったりする。(※用語や見解は素人の個人的な意見になりますのであしからず。)他にも、定期検診でいろいろ指摘された内容や悩んだ事の記録として残していきたいと思う。

毎回、健診の度に悩み決断?を迫られたこともあり、双子ならではの体験もさせて頂いた。直近では、双子(一卵性)ならでは?の「TTTS」について、医師から指摘をされ、ビクビクしながら毎回定期検診をしていた。経緯としては、2ヶ月くらいから二人の間の身長差には差があり、もしかしたらという感じではあったらしいが、いざ医者から言われると焦る。そもそも、TTTSって何?から始まり、ここで検索魔になる。だが、ネット情報も少なく、結局用語の説明ばかりがヒットし経験談がなかなか見つからなかったりする。発病する確率は10パーセント〜20パーセントらしいのだが、それよりも二人の子供が助かる確率が70パーセントくらいなことに驚かされる。助かった場合でも、後遺症が出る可能性があったりと、発病しないであって欲しいと今は切に願う。

まだ、妊娠初期14wである為、今後何が起きるか予想もつかないが、マタニティーライフを楽しんでいきたい。(追伸:妻は悪阻が落ち着いてなく辛いらしい。)今日の定期検診では羊水の面積や総合的な判断でTTTS疑惑は逃れたものの、まだ経過観察状態であり、何とも言えない状況であるようだ。経過観察とは、本当にそうなのかもしれないけど、医者からしたら便利な言葉だなって実感した。TTTSになった場合、手術可能になるのは16周目以降らしく、その前までになった場合は考えたくもない。また、妊娠後期になった場合は、子供を取り出す選択肢もあるらしいが。。。いろいろなネット情報を見ると、少しでもママのお腹で成長できる方が環境が良さそうだ。もし、26周目以降に赤ちゃんを取り出す選択肢を迫られたら、きっと決断に悩むんだろうな。悩む余地がその瞬間にあるか不明ではあるが。

また、本日の健診では赤ちゃんの性別を聞いてみた。まだ、14w4dであるから、正確な性別判断はできないらしいが、聞いてみると医者が見方を変えて「う〜〜〜ん」と悩み始めた。まあ、判定できない=女の子と勝手に思っていたけども、そうでもないらしい。股のところに、それらしきものがあった。ただ、全体の大きさとそれらしきものの比率がイマイチ合っていないとの指摘も妻からあり。へその緒と見間違えられているのかなと思いつつ、聞いてみるもんだな。次回の健診は一緒に同席できないので、成長を一緒に見れないには残念だ。それに動く赤ちゃんの姿を見れないのが凄く残念だ。診察中に動いてくれると、「おおおー元気だなー」って感動できる。医者からは心拍数や他の観点を総合的に見て、「元気で大丈夫ですよ」と言われるけども、実際に動く姿を見る事でより夫婦共々、納得でき、満足のいく健診を終えることができる。

【公式】アロベビー フォーマム 妊娠線クリーム 200ml 【送料無料】 ボディマーククリーム 妊娠 妊娠線 妊娠線クリーム 妊娠線ケアクリーム ストレッチマーク マタニティ オーガニック 国産 ALOBABY alobaby

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です